2021年11月30日

園見学にかわり、園紹介をさせていただきます♪

だんだんと暑さが厳しくなってきましたね晴れ
園見学が再開できるようになるまでもう少し時間が必要そうなので…
ブログで園の紹介と園見学の際によくご質問頂く内容を掲載させていただきます目るんるん

まず園内を簡単にご紹介します!
CIMG9503.jpg CIMG9504.jpg

ゴーヤやキュウリなどを幼児クラスの子どもたちが栽培していますわーい(嬉しい顔)かわいい
感染症対策として園内に入る前には手洗い・消毒ができるように水道も設置していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG9506.jpg CIMG9502.jpg

玄関ホールには、お誕生日月のお友達を紹介する掲示板や、給食の展示をしていますバースデーレストラン
また、登園時にはカードで出欠確認も行っていますひらめき

CIMG9473.jpg 

幼児保育室でするんるん
幼児クラスは3・4・5歳児合同で縦割り保育を行っています。

CIMG9478.jpg CIMG9476.jpg

遊びを通して
お兄ちゃん、お姉ちゃんは年下のお友達に優しく…
年下のお友達は、お兄ちゃん、お姉ちゃんに様々な事を教えてもらう…
素敵な関係ができていきます。
公園や園庭で捕まえたダンゴムシも育てています揺れるハート

CIMG9468.jpg CIMG9467.jpg

乳児保育室でするんるん
乳児クラスは、育児担当保育を行っています。
個々の育ちに合わせて生活リズムを考え丁寧な関わりを行っています。

CIMG9490.jpg CIMG9481.jpg CIMG9479.jpg

お部屋が少しずつ区切られているのは、それぞれの遊びに集中できるように…
穏やかな気持ちでおうちで過ごしているような安心感が得られるように考えています。
それぞれのコーナーでは、おままごと・絵本・積み木などで遊んでいます。
また、手作り玩具も作っています。

CIMG9500.jpg CIMG9499.jpg

クラスからのお知らせは、お部屋に置いているホワイトボードでお伝えしたりもします。
(乳児クラスは個人ノートがあり、より細かいところまで連携を取り合っています。)
お部屋には、子どもたちが作った作品を飾ったりもしています。

CIMG9475.jpg CIMG9474.jpg
CIMG9471.jpg CIMG9470.jpg

園庭・トイレ・手洗い場・布団置き場です。
お布団は、レンタル布団を使用しています。

CIMG9472.jpg CIMG9445 (2)_LI.jpg

給食は、委託業者に依頼していますが園内での調理ですので温かくておいしい給食です。
また、玄関で栽培している野菜を子どもたちがクッキングをして給食で出してもらう事もあります。(幼児クラス)
お友だちと育て、自分で作ったごはんはいつもよりおいしそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

園内の様子はこのようなかんじになっておりまするんるん

よくあるご質問は次のブログで紹介させて頂きますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ブログ管理人 at 15:36| 日記