2020年01月22日

スイトピー(ベビーマッサージ)


(後期)ベビーマッサージの連続講座2回目(※)をしましたわーい(嬉しい顔)
(※全3回の連続講座です)


まずは、歌に合わせての「〇〇ちゃん、どこでしょ〜う?」と自己紹介るんるん
和やかに進んでいきましたよかわいい

内ももにオイルを塗って、かぶれたりしないかテストします。
DSCN0761.jpg

マッサージを始める前に、「きゅうりができた」でふれあい遊びをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


オイルテストを確認して、赤ちゃんたちの服を脱がせて
マッサージの準備を始めます。
赤ちゃんのお腹に手を当てて深呼吸して
「マッサージ始めていいですかー?わーい(嬉しい顔)」と赤ちゃんに伝えます。
DSCN0769.jpg

赤ちゃんもお母さんもリラックスして
マッサージでお互い気持ちよさそうでしたわーい(嬉しい顔)

「マッサージ終わったよ。ありがとう」と伝え
最後にタオルを巻いて保温・発汗を促します。
ありがとうの気持ちを込めてギュー黒ハート


マッサージオイルに関する質問があり、選び方のポイントを教わりました。
先生が所属されている協会が作ったオリジナルオイルを
先生から買うこともできますが、
ドラッグストアなどで売っているベビーオイルでも決定(OK)です。
「まずは少し塗って、様子をみてから使いましょう」のことです。


3回目の講座は、もう顔なじみなので、最初からリラックスして
マッサージを楽しんでもらえましたわーい(嬉しい顔)

次のスイトピーは
3月5日(木)「体操の先生と一緒に遊ぼう!」です。
予約お待ちしておりますにこにこぴかぴか(新しい)


<お知らせ>
2/27(木)にお楽しみ会でモジャ博士が来て、シャボン玉&サイエンスショーしてくれます。
こちらも予約お待ちしております(先着6組)
posted by ブログ管理人 at 11:57| 日記